PR

岐阜住宅の相談窓口おすすめ6選

  • 住まいの相談窓口で住宅相談が無料でできる?その理由は?

  • 2023/03/15 2023/01/30

住宅を購入するときに、無料で住宅の相談にのってくれるのが住まいの相談窓口です。少しでも住宅購入資金を抑えたいお客さんにはうれしいサービスでしょう。しかし、なぜ無料で相談が可能なのか、どんなことを相談できるのか、気になっている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、住まいの相談窓口についてご紹介します。

住まいの相談窓口ではどんなことが相談できるの?

住まいの相談窓口では、どんなことが相談できるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

資金計画の相談

資金計画の相談とは、住宅購入に必要な資金を用意するためのプランの立て方の相談です。

戸建て住宅とマンションの違いに関する相談

戸建て住宅とマンションの違いに関する相談とは、それぞれの特徴・メリット・デメリットに関する相談です。

注文住宅と建売住宅の違いに関する相談

注文住宅と建売住宅の違いに関する相談とは、それぞれの特徴・メリット・デメリットに関する相談です。

ハウスメーカーに関する相談

ハウスメーカーに関する相談とは、各ハウスメーカーの特徴や得意分野・苦手分野に関する相談です。

住宅ローンに関する相談

住宅ローンに関する相談とは、民間金融機関・住宅金融支援機構などの商品に関する相談です。

また、住まいの相談窓口では、住宅購入に関することなら何でも無料で相談することができます。ぜひ一度、住まいの相談窓口を利用してみましょう。

なぜ住まいの相談窓口は無料なのか

なぜ住まいの相談窓口は無料で利用できるのでしょうか?こちらでは、無料で利用できる理由についてご紹介します。

住まいの相談窓口を無料で利用できる理由とは?

住まいの相談窓口を無料で利用できる理由は、住まいの相談窓口の運営資金はお客さんに紹介したハウスメーカーからもらっているからです。具体的には、ハウスメーカーの宣伝広告費などが、紹介料となって住まいの相談窓口の運営資金になっています。

住まいの相談窓口を無料で利用できる仕組みとは?

こちらでは住まいの相談窓口を無料で利用できる仕組みについてわかりやすくご紹介しましょう。まず、お客さんが住まいの相談窓口に相談します。住まいの相談窓口は、お客さんから住宅に関するお悩みをヒアリング。そのヒアリングをもとに最適なハウスメーカーをお客さんに紹介します。

ハウスメーカーが住宅を成約できたら、ハウスメーカーから住まいの相談窓口に紹介料を払うのです。基本的にこちらで紹介した仕組みがあることで、お客さんは住まいの相談窓口を無料で利用することができます。

ハウスメーカーからの紹介料は住宅購入費に上乗せされるのか?

ハウスメーカーからの紹介料は、お客さんの住宅購入費に上乗せされるのでしょうか?結論からいうと、お客さんの住宅購入費に上乗せされません。紹介料の原資は、ハウスメーカーが使うはずだった宣伝広告費などが原資です。そのため、お客さんはこれからも安心して住まいの相談窓口を無料で利用することができます。

親身になってくれる窓口を探そう

これから住宅を建てたいと思ったときに、その道しるべになってくれるのが住まいの相談窓口です。では、住まいの相談窓口を探すときには、どんなポイントで探したらよいのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

親身になってくれる住まいの相談窓口を探す

住まいの相談窓口を探すときには、親身になってくれる窓口を探しましょう。住まいの相談窓口といっても、いろんなところがあります。単にお客さんにマニュアルどおりの対応をしているだけのところ、自社の売上だけを上げたいと思っているところなどさまざまです。

しかし中には、きちんと親身になって相談にのってくれる住まいの相談窓口もあります。ヒアリングしたお客さんの困りごとをもとに、最適なハウスメーカーを紹介してくれるので、理想とする家づくりをすることができるでしょう。

建築素人のアルバイトが対応しているところもある

実は、住まいの相談窓口には、建築素人のアルバイトが対応しているところもあります。建築素人のアルバイトとは、社内作成マニュアルをもとに短期研修しただけの人たちです。当然彼らは、家づくりのことは全くわかりません。お客さんからヒアリングをしてマニュアルどおりに話をし、所定のハウスメーカーをすすめているだけです。

初回無料相談の狙いとは?

住まいの相談窓口には、初回だけ無料相談で、2回目以降は有料相談にすすめるところもあります。これはフロントエンド&バックエンドマーケティングなのです。初回だけ無料相談で新規顧客を集客して、2回目以降で有料相談を販売するという仕組み。この場合、お客さんが有料相談はムダと思ったときにはキッパリと断りましょう。初回だけ無料相談だけで済ませましょう。

まとめ

今回は、住まいの相談窓口で、住宅相談が無料でできる理由についてご紹介しました。住まいの相談窓口は基本的に無料で、住宅購入に関することなら何でも相談することができます。とくに住宅購入に関する基礎的な部分を知りたいと思っている方にはおすすめです。ていねいに、詳しく教えてくれます。また、ヒアリングをしてもらうことで、お客さん自身が抱えている住宅購入に関する問題点も整理することができるでしょう。ぜひ一度、住まいの相談窓口を利用してみることをおすすめします。

おすすめ相談窓口比較表

イメージ1
2
3
4
5
6
会社名注文住宅の相談窓口 岐阜スーモカウンターLIFULL HOME'Sおうちの買い方相談室タウンライフ注文住宅相談センター住もNAVI
特徴①大手ハウスメーカー・工務店での200棟以上の建築実績

②土地探しや現地調査、値引き交渉などサポートが豊富

③年間相談件数:約8,000件超の満足度の高いサービス
2つの保証を用意日本最大級の不動産・住宅情報サイトが運営家づくりのすべてをサポート間取り一括依頼サービスの実績あり手間のかかる予約手続きを代行
提携会社数1,477社記載なし200社9社400社以上約60社
キッズスペースの有無×
相談会やセミナーの有無××
相談方法店舗/オンライン(Zoom)/自宅やカフェなどへの出張店舗 / 電話店舗 / ビデオ通話 / 電話店舗電話 / メール店舗
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

エリア別おすすめの住宅展示場3選