PR

岐阜住宅の相談窓口おすすめ6選

  • 住宅相談窓口はなぜ無料で利用できるの?仕組みを解説!

  • 2022/07/22

マイホームの購入は、人生でもっとも高額な買い物だといわれています。しかし、高額な買い物であるにもかかわらず、多くの人にとって初めての経験になるでしょう。そのため、何から手をつけるべきか、何に気を付けるべきか分からない方も少なくありません。そこで本記事では、マイホームの購入で強い味方になる住宅相談窓口について解説します。

住宅相談窓口とは?

結婚や出産を機に、新築一戸建ての購入を検討し始める方も多いのではないでしょうか。住宅の購入は人生でもっとも高額な買い物といわれているのもあり、人生で一回だけの経験になる方が大半でしょう。

つまり、住宅の購入は多くの人にとって初めての経験であり、買い直しのきかないものです。購入した段階から、老後まで後悔のない住まいを実現できるのが理想ですが、簡単なことではありません。また、初めての経験になるため、そもそも何から準備すべきか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで家づくりの強い味方になってくれる存在が、住宅相談窓口です。住宅相談窓口は、家づくりや不動産購入に関わるあらゆる相談を受け付けている場所です。相談内容の例としては、ライフスタイルや将来設計を見据えた家づくりをしたい、資金計画、「マンションと一戸建てのどちらを購入すべきか」といったことなどさまざまです。

インターネットでこれらの情報を調べることも可能ですが、あくまで一般的な回答しか得られないでしょう。住宅相談窓口では、一人ひとりの希望や家族構成、収入、ライフスタイルなどを加味し、家庭ごとに的確なアドバイスを行っているのです。

また、住宅購入を希望する方に対しては、提携している200社の中から要望に合うハウスメーカーを紹介しています。中立の立場から住まいに関わるアドバイス、ハウスメーカー紹介を受けられるのは、住宅相談窓口ならではのサービスの特徴といえるでしょう。

検討し始めたばかりで、そもそも何を質問すればよいのか分からないという方も、住宅相談窓口に行ってみるのがおすすめです。住宅相談窓口に在籍している経験豊富なアドバイザーが丁寧にヒアリングを行い、情報を整理してアドバイスしてくれます。

住宅相談窓口はなぜ無料で利用できるの?

住宅相談窓口の特徴の一つが、無料ですべてのサービスを利用できることです。充実したサービスや適格なアドバイスを受けられるため、一部サービスのみ無料なのではないかと考える方も多いでしょう。しかし、住宅相談窓口はすべてサービスを無料で利用できる仕組みとなっており、相談者から費用を受け取ることはありません。

無料で利用できる仕組みを確立しているのは相談者ではなく、不動産会社から費用を受け取っているからです。相談者の理想の住まいやハウスメーカーを紹介し、相談者に対して物件の引き渡しが完了したら、初めてハウスメーカーや不動産会社から紹介料を受け取る形を採用しています。

ただし、住宅相談窓口は相談者と不動産会社との中立の立場を大切にしています。相談者の希望に合わない物件や不動産会社の紹介を行ったり、特定の不動産会社ばかりを紹介したりすることはありません。常に顧客目線を徹底し、希望を叶える住まい探し、住まい作りを無料でサポートしているのです。

住宅相談窓口を利用するメリット・デメリット

住宅相談窓口を利用すると、さまざまなメリットがあります。まず、注文住宅の購入はもちろん、マンションやリフォームなど、不動産・物件購入に関する幅広い相談を無料で受け付けていることでしょう。そのため、この相談内容は受け付けていないというケースがなく、柔軟なサポートを受けられるのです。

また、注文住宅の購入を希望している方に対しては、200社から最適なハウスメーカーを提案しています。数が多すぎて悩んでいる方は、一度相談してみるとよいでしょう。住宅相談窓口は中立の立場を徹底しているので、希望に合わないハウスメーカー紹介されることもなく安心です。

さらに、店舗相談だけでなく、電話相談やビデオ相談にも対応しています。小さなお子さんがいる、仕事が忙しいという方にとっては、ビデオ相談や電話相談を利用できるのは魅力的でしょう。

ただし、住宅相談窓口にもデメリットがあります。まず、店舗相談、ビデオ相談には必ず予約が必要です。希望の日時が予約でいっぱいのケースもあるので注意しましょう。また、相談時間は60120分と決まっています。相談内容が多い人にとっては、短く感じるかもしれません。

そのほか、住宅相談窓口は店舗数が45店舗、124県にしか店舗がありません。ビデオ相談であれば全国に対応可能ですが、店舗相談を希望する場合はエリアが限定されてしまいます。

 

一生に一度の高額な買い物になる可能性の高い住宅の購入は、後悔のないよう慎重に検討しなければなりません。そこで、家づくり、物件購入の強い味方になってくれるのが住宅相談窓口です。住宅相談窓口は相談者と不動産会社・ハウスメーカーの中立の立場を徹底し、相談内容に対して的確な回答・サポートを行っています。相談者は完全無料で利用できるので、住まいに関する疑問や不安を抱えている方は気軽に利用してみるのがおすすめです。

エリア別おすすめの住宅展示場3選